検索 閉じる
 
 
 

<個人のお客様>API連携サービスご利用に関するFAQ

1.API連携サービスとは

API※連携サービスとは、お客様の同意を得たうえで、家計簿アプリなどの提携サービス事業者にお客様の銀行口座情報を安全に情報連携できるサービスです。
インターネットバンキングのログインIDやパスワードを家計簿アプリなどの外部サービスに預ける(登録する)ことなく銀行口座情報が連携できます。


※API=Application Programming Interface(アプリケーション・プログラミング・インターフェース)の略です。

 

 

2.ご利用可能時間

平日 0:00-24:00
土曜 0:00-21:00
日曜 7:00-24:00


※ご利用可能時間内であっても、システムメンテナンスなどにより、本サービスを利用できない場合がございます。

 

 

3.よくある質問

Q1.どの口座が連携できますか?

A.キャッシュカードを発行している口座(普通・総合普通・貯蓄・カードローン)が認証口座として連携できます。

店番・口座番号・氏名(カナ)・生年月日・キャッシュカードの届出暗証番号でご本人様確認を行います。

 

※法人、任意団体、個人事業主名義等の口座については「<法人のお客様>API連携サービスご利用に関するFAQ」をご覧ください。

 

 

Q2.API連携サービスは手数料がかかりますか?

A.API連携サービスは無料です。但し、家計簿アプリなど提携サービス事業者のサービス利用料については、提携サービス事業者へお問い合わせください。

 

 

Q3.連携される情報の範囲を教えてください。

A.認証した口座と、その口座に「紐づいている口座・取引」の残高情報および取引明細情報などが連携されます。

   「紐づいている口座・取引」とは、例えば
     認証した口座を指定預金口座としている「投資信託・公共債取引」 
     認証した口座を利息受取口座としている「定期預金口座」 
     認証した口座を振替元口座としている「積立定期預金口座」 
     認証した口座を返済用口座としている「ローン取引」 
     認証した口座と同一店で取引している「定期預金口座、外貨普通預金口座、外貨定期預金口座」
  がございます。

 

 

Q4.認証した口座と紐づいていない口座・取引を連携するにはどうすればいいですか?

A.認証した口座と紐づいていない口座・取引は、提携サービス事業者のサービスに連携できません。予めご了承ください。なお、提携サービス事業者のサービスによっては、複数の口座を認証口座として登録できる場合がございますので、提携サービス事業者へお問い合わせください。

 

 

Q5.「API連携サービス認可受付のご案内」のメールが届きました。

A.連携手続き完了のご案内としてお送りしています。万が一心当たりのないメールが届いた場合は、「ふくぎんテレホンサービスセンター」までご連絡ください。

 

 

Q6.連携操作中にエラーとなり連携できません。

A.エラー画面をご確認いただき、下記の対応方法をご参照ください。

  下記以外のエラーの場合は、提携サービス事業者へお問い合わせください。

 「各サービスのお問い合わせ先」に各事業者の連絡先を掲載しております。

エラーコード エラーメッセージ

対応

B2490 ご指定の口座は、本サービスではお取り扱いできません。 口座開設店、あるいは最寄の支店へお問い合わせください。

B6120

B6150

本人認証情報が誤っています。
本人認証項目をご確認のうえ、再度入力して下さい。

ご入力内容と銀行ご登録情報が異なっている場合がございます。口座開設店、あるいは最寄の支店へお問い合わせください。

B4640 お取扱いができなくなりました。詳しくは本サービスのお問合せ窓口へご照会下さい。

口座開設店、あるいは最寄の支店へお問い合わせください。

B0110 ただ今のご照会はお客様のお取引店へお願いいたします。 誤った内容が複数回入力されたため、セキュリティの観点からお取扱いを停止しました。口座開設店、あるいは最寄の支店へお問い合わせください。
F050 ただ今の時間はサービスを行っておりません。ご了承下さい。

ご利用可能時間中にお手続きください。

平日 0:00-24:00
土曜 0:00-21:00
日曜 7:00-24:00

 

 

4.ご留意事項

・当行のAPI連携サービスのご利用にあたっては、「サービス利用規定」をご確認ください。
・提携サービス事業者のサービスは、当行が提供するものではございません。サービスに関する提携サービス事業者へお問い合わせください。

 

 

福岡銀行へのお問い合わせ

ふくぎんテレホン
サービスセンター

0120-600-263

※受付時間:平日9:00~17:30(但し、銀行休業日は除きます)

※お電話のかけ間違いが増えております。番号をよくお確かめの上、お間違えのないようご注意願います。