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電子署名付きメールのセキュリティ強化について(平成28年12月9日掲載)

ビジネスバンキングWebのお取引の際、当行から送信している電子署名付きメールの署名方式を「SHA-1」からより高度で安全な署名方式である「SHA-2」へ変更いたします。ご利用パソコンのOSやメールソフトが「SHA-2」に対応していない場合、電子署名の検証(メール送信者や改ざん有無の確認)が行えなくなり、メール閲覧時にセキュリティ警告が表示される場合があります。メールの閲覧自体は可能ですが、出来る限り「SHA-2」対応のOS・メールソフトへバージョンアップいただきますようお願いします。なお、「SHA-2」対応のメールソフトにつきましては、下記『「SHA-2」対応のOS・メールソフト』のリンクからご覧いただけます。

【実施日】平成29年1月1日(定期システムメンテナンスにより、実際のご利用は1月4日からとなります)

※電子署名とは“メール送信者が福岡銀行であること”、“メールが途中で改ざんされていないこと”をご確認いただけるものです。
※「SHA-1」は安全性の低下を受け、内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)など様々な機関から「SHA-2」への移行が
 推奨されております。
※バージョンアップの方法については各ソフト会社やパソコン購入先等へご確認いただきますよう、あわせてお願いいたします。

受取人番号方式の振込・振替における機能改善(平成28年11月2日掲載)

平成28年11月21日(月)に、「受取人番号方式の振込・振替」について機能改善を実施します。
内容は以下のとおりです。

■受取人番号で登録した振込先が一覧で表示されるようになります。
■手数料差引機能で「先方負担(登録済み金額)」を選択できるようになります。


※詳細は、下記「機能改善後の画面イメージ」をクリックするとご覧いただけます。

各種お取引・照会・電子証明書再取得などはこちらからご利用ください。

※管理者ユーザ・一般ユーザの方が初めてログインされる場合は、こちらからご利用ください。
ご契約後、まずはマスターユーザの方がこちらからサービス開始登録を行ってください。

※こちらはマスターユーザの方限定の操作です。

都度指定方式の振込・振替における機能改善

平成28年8月15日(月)に、都度指定方式の振込・振替について機能改善を実施します。
内容は以下のとおりです。

■都度指定方式の振込・振替において、振込先情報に変更があった場合、
 画面上に「意思確認チェックボックス」を表示し、
 お客さまが認識しやすくなるよう機能を改善いたします
上記で変更された振込先を登録する場合、「変更」「新規登録」の
 いずれかをお客さまが選択できるようになります。


※詳細につきましては、下記「機能改善後の画面イメージ」をご参照ください。

【電子証明書方式でWindows10をご利用のお客さまへ】

  平成28年8月2日以降、Microsoft社の「Windows10 Anniversary Update」をアップデートされた場合、
電子証明書の選択ダイアログが以下のとおり変更となります。

【アップデート前】 パソコン内に保有する有効な電子証明書が一覧で全て表示
【アップデート後】 パソコン内に保有する有効な電子証明書が1枚のみ表示(※)
  ※複数のユーザ様または企業様が、1台のパソコンを共有で利用されている場合に影響があります。

 アップデート後は、選択ダイアログ「その他」をクリックして有効な電子証明書の一覧を表示いただき、
ご使用される電子証明書を選択してください。

インターネットバンキングを利用したネット犯罪にご注意ください。
 
最近、パソコン等、ご利用の端末に保管している会員番号やパスワードが不正搾取され、インターネットバンキングを利用し不正送金される事象が発生しています。
 
会員番号やパスワードをエクセルやワードファイル等に入力し、パソコンに保管するのはおやめください。
 
詳しくは、12月22日(火)付のお知らせをご確認ください。

インターネットバンキングを安全にご利用いただくための10箇条を掲載しました。

法人インターネットバンキングを、安全にご利用いただくためのポイントを列挙したページを作成しております。
内容をご確認いただき、
今一度セキュリティ対策についてご確認いただきますようお願いいたします。

不正なポップアップ画面等にご注意ください

ビジネスバンキングWebのログイン操作では、電子証明書方式のお客さまは「ログインパスワード」IDパスワード方式のお客さまは「ログインID」および「ログインパスワード」のみの入力となります。これ以外の暗証番号等の入力を促す不審なポップアップ画面等が表示された場合には、絶対に入力を行なわないようにご注意ください。

本件に関して、ご不明な点については、下記のフリーダイヤルまでお気軽にご相談ください。

ふくぎんビジネスバンキング
Webサポートデスク

0120-845-005携帯・PHSからもOK!

※受付時間:9:00~18:00(但し、銀行休業日は除きます)

SaAT Netizenのご利用をお勧めいたします

サートネチズン
ふくぎんでは「スパイウェア」や「フィッシング詐欺」等のインターネット犯罪への対策としてネットムーブ社のセキュリティツール「SaAT Netizen」(サートネチズン)を導入しています。
「ビジネスバンキングWeb」「外為Web」のお取引を頂く前には、セキュリティーツール「SaAT Netizen」を起動いただいた上で「ログイン」していただくことをお勧めいたします。

SaAT Netizenに関するお問い合わせ

SaAT<サート>サポートセンター
0120-987-903(注)/03-3570-5286
[受付時間]
月~金 8:00~22:00
土・日 8:00~19:00
※祝日、年末年始(12/29~翌1/3)は休業となります。
(注)携帯・PHSからはご利用いただけません。

ビジネスバンキングWebの操作方法に関するお問い合わせ

ふくぎんビジネスバンキング
Webサポートデスク

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