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ご利用のパソコンをウィルス感染させる「偽メール」にご注意ください

 最近、お取引先からの連絡メールを騙った「偽メール」を不特定多数のお客様に大量にばら撒いて、添付ファイルをクリックさせお客様のパソコンをウィルス感染させる犯罪が全国的に広がっています。

 犯人は、このウィルスに感染させたお客様がインターネットバンキングのお取引をされる際に、巧妙な偽のログイン画面等をパソコンに表示して、お客様が入力したユーザーIDやログインパスワード、ワンタイムパスワードを詐取して、不正送金をおこないます。
【偽メールの概要】
メールのタイトルは、「お振込口座の変更のご連絡」など違和感の無いものです。
メールの内容は、お振込口座を変更する案内と新しいお振込口座を記載した「ご請求書」を添付ファイルにして開封させるような内容です。
この添付ファイルを、確認のためクリックした際に「ウィルス感染」させる手口と思われます。
 このような犯罪に遭わないためにも、添付ファイル付きのメールを受信された場合は、メール送信元が、本当にお取引先であるか、メールタイトルや本文内容が怪しくないかなどしっかりとご確認いただくことをお勧めいたします。

 合わせて、ご利用いただくパソコンには「ウィルス対策ソフト」を必ず導入いただくこと。ウィルス対策ソフトは、パターンファイルの自動更新やリアルタイムスキャン設定になっているかなど、しっかりとご確認ください。

 また、インターネットバンキングにログインする際に、「ログインパスワード」や「ワンタイムパスワード」を正しく入力しているにもかかわらず、エラー画面が表示され、再度入力を促す画面が何度も表示される場合は、ウィルス感染の疑いがありますので、操作はすぐに止めて、急ぎ下記のフリーダイヤルまでご連絡をお願いいたします。

福岡銀行
EBサポートセンター

0120-315-005携帯・PHSからもOK!

※受付時間:9:00~18:00(但し、銀行休業日は除きます)

「DreamBot(ドリームボット)」ウィルス感染による不正送金被害にご注意ください。

最近、「DreamBot(ドリームボット)」ウィルスに感染したパソコン等によるインターネットバンキングの不正送金被害が全国的に広がっています。

このウィルスに感染すると、お客様がインターネットバンキングにログインする際に、正規の画面と全く区別がつかない巧妙な偽画面を表示して、ログインIDやログインパスワード、ワンタイムパスワードを入力させて詐取し、犯人が別のパソコンから不正にログインをおこない不正送金がおこなわれます。

ログイン画面や振込画面等で正しくログインパスワードやワンタイムパスワードを入力したにも関わらず、「入力内容に誤りがあるので、ご確認のうえ再度入力してください」等のエラー画面が何回も繰り返し表示される場合は、このウィルスに感染している可能性があります。

このような現象が発生した場合はパソコン操作をやめて、下記のフリーダイヤルまで至急ご連絡をお願いいたします。

尚、参考情報として、「日本サイバー犯罪対策センター」では「DreamBot(ドリームボット)」の感染チェックができるサイトを試験公開中ですので、ご不安な場合はこちらをご利用ください。

福岡銀行
EBサポートセンター

0120-315-005携帯・PHSからもOK!

※受付時間:9:00~18:00(但し、銀行休業日は除きます)

【参考情報】
 一般財団法人「日本サイバー犯罪対策センター(JC3)」では、不正送金被害につながる「DreamBot(ドリームボット)」等への感染状況を確認するためのウェブサイトを試験運用しています。(感染している場合は、ウィルス駆除等の対策をお客様でおこなってください)

◆日本サイバー犯罪対策センター DreamBot・Gozi感染チェックサイト(試験運用中)

■DreamBot・Gozi感染チェックサイトの画面イメージ■

DreamBot感染チェックサイト画面イメージ

電子証明書失効機能の追加について(平成30年1月31日掲載)

ビジネスバンキングWebに、お客さま自身の操作により電子証明書を失効させる機能を追加いたします。
失効操作が可能なユーザは、「マスターユーザ」、「管理者ユーザ」となります。
実施日:平成30年2月5日(月)

※操作手順につきましては、右下の「電子証明書失効操作手順」よりご覧ください。

各種お取引・照会・電子証明書再取得などはこちらからご利用ください。

※管理者ユーザ・一般ユーザの方が初めてログインされる場合は、こちらからご利用ください。
ご契約後、まずはマスターユーザの方がこちらからサービス開始登録を行ってください。

※こちらはマスターユーザの方限定の操作です。

Windows10 Fall Creators Update について

平成29年10月17日にMicrosoft社より提供予定の「Windows10 Fall Creators Update」につきましては、電子証明書の『発行』・『更新』ができない事象が確認されています。本事象が発生した場合は、以下の「信頼済みサイトへの登録」手順をおこなっていただき、再度、電子証明書の『発行』・『更新』の操作をお願いいたします。
※電子証明書方式のログイン操作に影響はありません。

◎信頼済みサイトへの登録手順
①ログイン画面(右上の画面番号「BLGI001」)を表示した状態で「ツール(T)(または右上の歯車)」→「インターネットオプション(O)」→「セキュリティ」タブの「セキュリティ設定のゾーン選択」にて「信頼済みサイト」を選択してください。
②「サイト」ボタンをクリックして開く画面の「このWebサイトをゾーンに追加する」に、「https://www.eb.fukuokabank.co.jp」が表示されていることを確認してから、「追加」ボタンをクリックしてください。

【Google Chrome】をご利用のお客さまへ

平成29年9月18日からIDパスワード方式において、Google Chromeを動作確認対象ブラウザに追加いたします。これに伴い、セキュリティの観点から他のブラウザ同様に、Google Chromeのパスワード保存機能(自動入力機能)を利用できないよう制限させていただきます。9月18日以降は、パスワードを都度入力していただく必要がございますのでご注意ください。保存されているパスワードの確認方法につきましては、下記リンクをご参照ください。

振込・振替の予約取引不成立時のメール配信開始について(平成29年3月10日掲載)

ビジネスバンキングWeb(照会・資金移動サービス)の機能改善についてお知らせいたします。
予約扱いの振込・振替が指定日当日に残高不足等で不成立となり、振込・振替ができなかった場合、電子メールで通知するサービスを開始いたします。
※他行宛の振込・振替で振込発信後に相手先金融機関で処理不能となったものはメール配信の対象外です。

【対象取引】照会・資金移動サービスの予約扱い振込・振替
【配信タイミング】振込・振替指定日の午前8:10頃から
【配信開始日】平成29年4月3日(月)

また併せて、以下の改善を実施いたします。
■ビジネスバンキングWebログイン後のトップページお知らせ欄へ、上記メールと同内容の通知を掲載します。
■振込・振替の「振込データの状況照会・取消」メニューの取引結果表示を改善します。

振込・振替の指定日当日には、メールまたはビジネスバンキングWebの画面にて結果をご確認いただきますようお願いいたします。
詳細につきましては、右下「詳細および画面イメージ」のリンクからご覧ください。

インターネットバンキングを安全にご利用いただくための10箇条を掲載しました。

法人インターネットバンキングを、安全にご利用いただくためのポイントを列挙したページを作成しております。
内容をご確認いただき、
今一度セキュリティ対策についてご確認いただきますようお願いいたします。

SaAT Netizenのご利用をお勧めいたします

サートネチズン
ふくぎんでは「スパイウェア」や「フィッシング詐欺」等のインターネット犯罪への対策としてネットムーブ社のセキュリティツール「SaAT Netizen」(サートネチズン)を導入しています。
「ビジネスバンキングWeb」「外為Web」のお取引を頂く前には、セキュリティーツール「SaAT Netizen」を起動いただいた上で「ログイン」していただくことをお勧めいたします。

SaAT Netizenに関するお問い合わせ

SaAT<サート>サポートセンター
0120-987-903(注)/03-3570-5286
[受付時間]
月~金 8:00~22:00
土・日 8:00~19:00
※祝日、年末年始(12/29~翌1/3)は休業となります。
(注)携帯・PHSからはご利用いただけません。

ビジネスバンキングWebの操作方法に関するお問い合わせ

ふくぎんビジネスバンキング
Webサポートデスク

0120-845-005携帯・PHSからもOK!

※受付時間:9:00~18:00(但し、銀行休業日は除きます)

EBサービスのサービス内容・導入・サポートに関するご相談・お問い合わせ

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EBサポートセンター

0120-315-005携帯・PHSからもOK!

※受付時間:9:00~18:00(但し、銀行休業日は除きます)

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