検索 閉じる
 
 
 

「住まいの健康診断」金利優遇制度の開始について

 
2014年11月28日
 株式会社福岡銀行(頭取 柴戸 隆成)は、平成26年11月28日に福岡県と「『住まいの健康診断』住宅ローン制度基本協定書」を締結し、「住まいの健康診断」を実施した中古物件を購入するお客様を対象に、下記の住宅ローン金利優遇の取扱いを平成26年12月1日より開始いたします。

 福岡県では、平成23年度より福岡県住生活基本計画における基本目標のひとつに「多様なニーズ」に対応できる住宅市場の環境整備を掲げ、官民連携のもと、中古住宅市場・住宅リフォーム市場の活性化に努めています。その取り組みの一環として、売却予定の中古住宅を対象に専門家による現況検査を実施する「住まいの健康診断」(既存住宅現況検査)を行い、その結果について情報提供することで、安心して取引を行える環境整備を図り、中古住宅の流通促進を図る事業を実施しています。

 当行は今後も協定に基づき、福岡県の中古住宅・住宅リフォーム市場活性化に資する取り組みに協力してまいります。 

1.制度名称

「住まいの健康診断」金利優遇

2.金利優遇概要

項 目 内 容
優遇金利
適用条件
次の(1)、(2)すべてを満たすお客さま
(1) 「住まいの健康診断」を実施した中古住宅を、ふくぎん住宅ローンのみのお借入れでご購入される方
(2) ふくぎんポイントくらぶ「マイバンク」が三ツ星以上の方、または給与振込もしくは年金振込をご指定いただいている方
金利優遇内容 お借り入れ時点のご融資金利から年▲0.1%の金利を適用。
※オール電化住宅ローン、ホットメリット住宅ローン、長期優良住宅ローン等の金利優遇との併用は出来ません。
※がん保障特約付住宅ローン、三大疾病+5つの重度慢性疾患保障付住宅ローンの場合は別途金利上乗せがあります。
※ご融資金利は毎月見直しを行います。

福岡銀行では、今後ともお客さまのニーズにお応えした商品・サービスの取扱いに努めてまいります。

以  上

本件に関するお問合せ先

福岡銀行 営業推進部  担当/高月 
TEL:092-723-2514