不祥事件の発生について
2017年12月26日
この度、当行におきまして、下記の不祥事件が発生いたしました。
当行は、コンプライアンスを経営の最重要課題のひとつと位置づけ、不祥事件の根絶に向けて様々な取り組みを行ってまいりましたが、かかる不祥事件を発生させたことを真摯に受け止めております。
また、日頃からご支援とご愛顧を賜っておりますお客様、地域の方々ならびに関係の皆様方にご心配をおかけしましたことを心からお詫び申しあげます。
当行は、コンプライアンスを経営の最重要課題のひとつと位置づけ、不祥事件の根絶に向けて様々な取り組みを行ってまいりましたが、かかる不祥事件を発生させたことを真摯に受け止めております。
また、日頃からご支援とご愛顧を賜っておりますお客様、地域の方々ならびに関係の皆様方にご心配をおかけしましたことを心からお詫び申しあげます。
記
1. 事件の概要
当行住吉支店元行員(38才・女性)が、平成29年6月から12月にかけて、両替機から現金を抜き取り、後日返却する等の手口により、計477万円を着服していたことが判明いたしました。
本件につきましては、行内の抜き打ち検査において判明したものです。
なお、本件は、行内現金の着服であり、お客様との取引に影響を与えるものではございません。
着服金につきましては、当該元行員から全額弁済を受けております。
当該元行員につきましては、既に懲戒解雇処分とするとともに、本件について警察に通報を行っております。
本件につきましては、行内の抜き打ち検査において判明したものです。
なお、本件は、行内現金の着服であり、お客様との取引に影響を与えるものではございません。
着服金につきましては、当該元行員から全額弁済を受けております。
当該元行員につきましては、既に懲戒解雇処分とするとともに、本件について警察に通報を行っております。
2. 今後の対応
引き続き社員教育の充実・強化に努めますとともに、信頼回復に向けて、役職員一同、全行あげて全力で取り組んでまいります。
以 上