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ビジネスバンキングWebログイン

【重要】(2025/11/27更新)


【ビジネスバンキングWeb】都度指定方式の他行宛当日扱い振込の停止について
現在、法人のお客さまを狙った「ボイスフィッシング」と呼ばれる巧妙な詐欺が全国的に発生しています。
福岡県内においても不審な電話が複数確認されたことから、緊急的な措置として、都度指定方式の他行宛当日扱い振込を停止させていただきます。
【実施日】2025年11月27日(木)11時00分ごろから
【サービス停止対象】都度指定方式の他行宛当日扱い振込
※以下の振込は引き続きご利用いただけます。
・都度指定方式の他行宛予約扱い振込(※)
・都度指定方式の当行宛(当日扱い・予約扱い(※))
・受取人番号方式の振込(BB-Webライト対象外)

(※)予約扱いにした振込は、指定日の前日までに振込資金が口座にない場合、振込がエラーとなり、キャンセル扱いとなりますのでご留意ください。前日までに口座の資金入金ができなかった場合は、営業店までご相談ください。
注意喚起『法人インターネットバンキングを狙ったフィッシング詐欺にご注意ください』
当日振込が必要な場合はQR帳票を作成し、QR帳票・ご通帳・お届出印・ご本人確認資料をご持参の上、ご来店をお願いいたします。
QR帳票作成はこちら

ご不便をおかけしますが、お客さまの大切なご預金を守るため何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

詳しくは以下をご確認いただきますようお願いいたします。

福岡銀行HP:重要なお知らせ金融犯罪にご注意ください

警察からの注意喚起:フィッシング詐欺サポート詐欺 ※警察庁のサイトに遷移します。

ご利用環境について

  • ご利用環境(OS・ブラウザ操作確認状況)の詳細につきましては、こちらをご確認ください。

※「Windows10」については、Microsoft社によるサポート終了により、2025年10月14日(火)以降、動作確認対象外となりました。

各種お取引・照会・電子証明書再取得などはこちらからご利用ください。

※管理者ユーザ・一般ユーザの方が初めてログインされる場合は、こちらからご利用ください。

「電子証明書発行・更新の操作方法」についてはこちら

ご契約後、まずはマスターユーザの方がこちらからサービス開始登録を行ってください。

※こちらはマスターユーザの方限定の操作です。

よくあるご質問

「DreamBot(ドリームボット)」ウィルス感染による不正送金被害にご注意ください。

最近、「DreamBot(ドリームボット)」ウィルスに感染したパソコン等によるインターネットバンキングの不正送金被害が全国的に広がっています。

このウィルスに感染すると、お客様がインターネットバンキングにログインする際に、正規の画面と全く区別がつかない巧妙な偽画面を表示して、ログインIDやログインパスワード、ワンタイムパスワードを入力させて詐取し、犯人が別のパソコンから不正にログインをおこない不正送金がおこなわれます。

ログイン画面や振込画面等で正しくログインパスワードやワンタイムパスワードを入力したにも関わらず、「入力内容に誤りがあるので、ご確認のうえ再度入力してください」等のエラー画面が何回も繰り返し表示される場合は、このウィルスに感染している可能性があります。

このような現象が発生した場合はパソコン操作をやめて、EBサポートセンターまで至急ご連絡をお願いいたします。

ご利用のパソコンをウィルス感染させる「偽メール」にご注意ください

最近、お取引先からの連絡メールを騙った「偽メール」を不特定多数のお客様に大量にばら撒いて、添付ファイルをクリックさせお客様のパソコンをウィルス感染させる犯罪が全国的に広がっています。

犯人は、このウィルスに感染させたお客様がインターネットバンキングのお取引をされる際に、巧妙な偽のログイン画面等をパソコンに表示して、お客様が入力したユーザーIDやログインパスワード、ワンタイムパスワードを詐取して、不正送金をおこないます。

【偽メールの概要】
メールのタイトルは、「お振込口座の変更のご連絡」など違和感の無いものです。
メールの内容は、お振込口座を変更する案内と新しいお振込口座を記載した「ご請求書」を添付ファイルにして開封させるような内容です。
この添付ファイルを、確認のためクリックした際に「ウィルス感染」させる手口と思われます。

このような犯罪に遭わないためにも、添付ファイル付きのメールを受信された場合は、メール送信元が、本当にお取引先であるか、メールタイトルや本文内容が怪しくないかなどしっかりとご確認いただくことをお勧めいたします。

合わせて、ご利用いただくパソコンには「ウィルス対策ソフト」を必ず導入してください。ウィルス対策ソフトは、パターンファイルの自動更新やリアルタイムスキャン設定になっているかなど、しっかりとご確認ください。

また、インターネットバンキングにログインする際に、「ログインパスワード」や「ワンタイムパスワード」を正しく入力しているにもかかわらず、エラー画面が表示され、再度入力を促す画面が何度も表示される場合は、ウィルス感染の疑いがありますので、操作はすぐに止めて、EBサポートセンターまで至急ご連絡をお願いいたします。

インターネットバンキングを安全にご利用いただくための10箇条を掲載しました。

法人インターネットバンキングを、安全にご利用いただくためのポイントを列挙したページを作成しております。
内容をご確認いただき、今一度セキュリティ対策についてご確認いただきますようお願いいたします。

saat netizenのご利用をお勧めいたします

サートネチズン
ふくぎんでは「スパイウェア」や「フィッシング詐欺」等のインターネット犯罪への対策として株式会社NEOBANKテクノロジーズのセキュリティツール「saat netizen」(サート・ネチズン)を導入しています。
「ビジネスバンキングWeb」「外為Web」のお取引を頂く前には、セキュリティーツール「saat netizen」を起動いただいた上で「ログイン」していただくことをお勧めいたします。

お問い合わせ

saat netizenに関するお問い合わせ

サート・サポートセンター

0120-987-903

[受付時間] 月~金 8:00~22:00 土・日 8:00~19:00

※祝日、年末年始(12/29~翌1/3)は休業となります。

※携帯・PHSからはご利用いただけません。携帯・PHSの場合、また上記電話が繋がりにくい場合は、03-3570-5286におかけください。

EBサービスのサービス内容・導入・サポートに関するご相談・お問い合わせ

福岡銀行
EBサポートセンター

0120-315-005

※お電話のかけ間違いが増えております。番号をよくお確かめの上、お間違えのないようご注意願います。

※受付時間:9:00~17:30(但し、銀行休業日は除きます)