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インターネットバンキングの不正利用にご注意ください

1.ウィルス対策ソフトをご利用ください。

ウィルス対策ソフトを必ずご利用ください。

ふくぎんでは「スパイウェア」や「フィッシング詐欺」等のインターネット犯罪への対策としてネットムーブ社のセキュリティツール「saat netizen」(サート・ネチズン)を導入しておりますので、ご利用ください。
「saat netizen」(サート・ネチズン)が有効な状態でご利用いただくことを推奨いたします。

saat netizenに関するお問い合わせ

サート・サポートセンター
0120-987-903(注)/03-3570-5286
[受付時間]
月~金 8:00~22:00
土・日 8:00~19:00
※祝日、年末年始(12/29~翌1/3)は休業となります。
(注)携帯・PHSからはご利用いただけません。

2.電子証明書のインストールされたパソコンは厳重に管理してください。

電子証明書がインストールされたパソコンが第三者等に不正利用され、悪用されることのないよう、厳重な社内管理をお願いします。

<例> 
・インターネットバンキングを利用しない時間帯は、ご利用のパソコンをネットワークから遮断する。
・席を離れる際はパソコンの電源を切る。

また、データ消去が不十分のまま、パソコンを廃棄しないでください。

3.インターネットバンキングの権限やセキュリティ設定は適切に行ってください。

・パスワードは定期的に変更してください。
・パスワードを記載したワード・エクセル等をパソコンやスマートフォンに保存しないでください。
・取引上限金額を必要最小限に設定してください。              等

4.振込のデータ作成者と承認者の権限を分け、別々のパソコンで利用してください。

5.預金残高やインターネットバンキングの操作履歴を定期的にご確認ください。

6.取引完了直後に銀行から送信される「取引完了メール」をすぐに確認できるよう、受信用メールアドレスは携帯電話など身近なものをご登録ください。

インターネットバンキングで取引を行っていないにも関わらず、銀行から「取引完了メール」が届いた場合は、すぐに<福岡銀行 EBサポートセンター 0120-315-005 ※受付時間/9:00~18:00(但し、銀行休業日は除きます)>へご連絡ください。

7.不審なメールは速やかに削除してください。

心当たりのない宛先からの電子メールは開かずに、速やかに削除してください。メールに添付されているファイルの開封やURLのクリックも絶対に行わないでください。

8.不審なサイトは閲覧しないでください。

不審なサイトからウィルス感染するケースもございますので、閲覧しないでください。

9.金融機関を装ったCD-ROMのインストールは行わないでください。

銀行を発送元として巧妙に偽装したCD-ROM/DVD等の媒体が郵送され、当該媒体をパソコンに読み込ませたことにより、スパイウェア等のインターネッ トウイルスに感染し、後日、インターネットバンキングにより、身に覚えの無い振込取引等が行われて不正資金搾取に遭うという、インターネット犯罪に被害が発生しておりますのでご注意ください。