盗難通帳およびインターネットバンキングによる
預金等の不正な払戻しへの対応について
当行は、平成20年2月19日に全国銀行協会より公表された申し合わせ「預金等の不正な払戻しへの対応について」に沿って、平成20年6月23日より、次のとおり対応してまいります。
1.盗難通帳による預金等の不正な窓口払戻しへの対応
個人のお客さまが、盗難された通帳により当行の営業店窓口にて預金等の不正
払戻しの被害に遭われた場合には、預金者保護法及び偽造・盗難カード被害補償の
対応に準じ、被害補償を実施いたします。
なお、被害補償対象外となるお客さまの「重大な過失」となりうる場合、または、 補償額の一部減額となるお客さまの「過失」となりうる場合がございますので、ご注意ください。
また、補償に関する規定として、「個人預金に関する特約」の制定を行っております。
「お客様の『重大な過失』または『過失』となりうる場合」および「個人預金に 関する特約」については、以下をご覧ください。
「お客様の『重大な過失』または『過失』となりうる場合」
「個人預金に関する特約」
なお、不正な払戻しを未然に防止するため、当行本支店にて追加的なご本人確認 をお願いする場合がありますのでご了承ください。
2.インターネットバンキングによる預金等の不正払戻しへの対応
個人のお客さまが、インターネットバンキングによる預金等の不正払戻し被害に
遭われた場合には、預金者保護法及び偽造・盗難カード被害補償の対応に準じ、
被害補償を実施いたします。なお、被害補償対象外となるお客さまの「重大な過失」となりうる場合、または、 補償額の一部減額となるお客さまの「過失」となりうる場合につきましては、個別の事案毎に お客さまのお話しを伺い、対応させていただきます。
当行では、インターネットバンキングによる預金等の不正払戻し被害を未然に 防止するため、「ワンタイムパスワードサービス」をご用意しておりますので、 会員の皆様は是非ともご利用いただきますよう、お願い申し上げます。
3.ご連絡先
通帳・届出印・キャッシュカード等の紛失・盗難
担当部署 | ご利用時間帯 | 電話番号 |
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各お取引店 | 銀行営業日 8:45〜17:00 |
|
喪失届受付センター | 上記以外はこちら | 0120-100-508 (携帯・PHSからも可) |
ダイレクトバンキングサービスのご利用カードの紛失・盗難
担当部署 | ご利用時間帯 | 電話番号 |
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テレホンサービスセンター | 銀行営業日 9:00〜20:00 |
0120-788-321
(携帯・PHSからも可) |
偽造・盗難によるご預金の被害についてのご相談
担当部署 | ご利用時間帯 | 電話番号 |
---|---|---|
各お取引店 | 銀行営業日 8:45〜17:00 |
|
被害者対応窓口 (サービス監査室) |
銀行営業日 9:00〜17:00 |
0120-338-275
(携帯・PHSからも可) |
当行では、今後もお客様の大切なご預金を安全にお預りするべく、セキュリティの 向上に取り組んでまいります。