YOKA!Pay

ラクラク簡単!ふくぎんの
スマホ決済サービス
“YOKA!Pay”

加盟店向けアプリのダウンロード

暮らす人と街のお店を結ぶ
“YOKA!Pay”

「YOKA!Pay(よかペイ)」とは加盟店と個人のお客さまの銀行口座をアプリを通じて連動させる、
福岡銀行の新しいスマホ決済サービスです。従来の決済サービスより簡単でスピーディーなお取引を実現します。
タブレットがあれば特別な端末は不要、Alipayにも対応しています。

左:個人向けアプリ(スマートフォン)
右:加盟店向けアプリ(タブレット)

会計をより簡単・
スピーディーに。
クーポン
発行やお知らせ配信で
PR効果も!

加盟店と個人のお客さまの銀行口座をアプリを通じて連動させる本サービスでは、当日の売上代金は最短翌銀行営業日に入金されます(Alipay分は除く)。専用端末が不要なので導入しやすく、手数料が安価なことも特徴です。クーポン発行や加盟店のお知らせ配信など、販促ツールとしても役立ちます。スピードと利便性を兼ね備えた福岡銀行の新サービス“YOKA!Pay”は、スムーズなお取引をお約束します。

YOKA!Payの仕組み・
支払いの流れ

YOKA!Payの仕組み・支払いの流れ

YOKA!Payにかける想い

YOKA!Pay導入の
3つのメリット

  • 専用端末不要(低コスト)

    加盟店側はタブレットに加盟店向けアプリをダウンロードするだけ。専用端末は必要ありません。

  • スピーディーな入金

    決済の際に個人のお客さまの口座から即時引き落とし。加盟店口座へは最短翌銀行営業日に入金します。

  • Alipayに対応

    中国で主流のモバイル決済サービス「Alipay」にも対応。インバウンドのお客さまとの円滑なお取引をサポートします。

導入・利用も
カンタン!

利用するには専用のアプリを「App Store」や「Google Play」からダウンロードするだけ。
タブレット1台で今すぐスタートできます。

  • 加盟店向けアプリを入れるだけで簡単導入

    福岡銀行へのYOKA!Pay 加盟店申込後、審査があります。その後はタブレットに加盟店向けアプリをダウンロードするだけで導入完了です。

  • 決済はQRコードを発行して読み込むだけ

    支払いの際は、加盟店側の端末画面に表示されるQRコードを、個人のお客さまに読み込んでもらえばOK。その場で個人のお客さまの口座から引き落としします。

  • クーポンを使った決済も可能

    クーポンを利用した決済ができる「チェックイン決済」機能もあります。個人のお客さまにアプリからお店にチェックインしてもらい決済するだけで処理できます。

YOKA!Payを導入いただいている
店舗様の声を紹介します

導入事例を見る

その他の
便利機能

  • 売上管理機能

    決済機能だけではなく、決済履歴や売上が加盟店向けアプリ上で管理できます。期間を指定し、その間の決済情報(利用者数、利用件数、金額)を確認することもできます。

  • ユーザー検索機能

    性別、来店日などでユーザー検索が可能です。どのような層のお客さまが来店してくれているかなど傾向をつかめます(個人名の特定はできません)。

  • 販促機能

    個人のお客さまへクーポンやスタンプを発行したり、お知らせを配信し来店を促すことが可能です。ターゲットを絞り発行・配信できるので、集客ツールとしての役割も果たします。

※個人向けアプリの画面です

YOKA!Payの
利用者について

  • プロモーションで
    利用者拡大へ

    パンフレットやYouTube動画を活用しながら、福岡銀行が幅広い領域でプロモーションを展開。今後はさらに利用者が広がる見込みです。

  • Alipay対応で
    世界のユーザーを獲得

    加盟店向けアプリは、中国の若い世代を中心に利用されている「Alipay」の支払いにも対応。外国人観光客などインバウンドの取り込みにもつなげます。

  • 銀行Pay
    (マルチバンク対応)

    熊本銀行や親和銀行をはじめ、「銀行Pay」対応の他行スマホ決済サービスと相互連携しているため、加盟店・個人のお客さまの相互利用が可能です。

店舗へのYOKA!Pay
導入の流れ

お申込みからご利用開始までは約2週間 ※1. 審査の状況により前後する場合があります。 ※2. お申し込みの際には銀行所定の審査があり、Alipay利用をご希望の場合はオリックス株式会社の審査があります。 お申し込み・お問い合わせ

FAQ よくあるご質問

  • 決済したらいつ入金されますか?

    最短翌銀行営業日に指定の福岡銀行の口座に入金いたします。入金サイクルは、翌銀行営業日、月2回、月1回から選択可能です(Alipay分は月2回入金のみ)。

  • 福岡銀行のお客様でないと利用できませんか?

    「銀行Pay」で連携しており、福岡銀行以外にも、熊本銀行、親和銀行、横浜銀行のお客様がご利用可能です。今後はりそなグループ、ゆうちょ銀行など、多くの銀行間で連携する予定です。

  • どのようにしてYOKA!Pay加盟店だと分かりますか?

    加盟店契約をいただくと、YOKA!Payの個人向けアプリに店舗情報が掲載されます。

もっと見る

加盟店向けアプリの
ダウンロードはこちらから

  • App Storeからダウンロード

    対象端末
    iOS8以降

  • Google Playで手に入れよう

    対象端末
    Android4.2以降

  • ・端末等の仕様により、動作に一部制約が発生する場合があります。
  • ・加盟店向けアプリはタブレットでご利用ください。

取扱手数料

初期契約料(契約締結時)および決済手数料(決済1件あたり)が必要となり、お取扱い件数や業種等により異なります。詳細はYOKA!Payサービスデスク(加盟店向け)までお問い合わせください。

ご利用時間帯

  • 平日 0:00〜24:00
  • 土曜 0:00〜21:00
  • 日曜 7:00〜24:00

※祝日および5月3日~同5日、12月31日~1月3日は、該当する曜日のご利用時間帯と同様の取り扱いとなります。

※この他にもシステムメンテナンスのため、サービスが休止となる場合があります(その際は事前にアプリ画面でお知らせいたします)。

お申し込み・お問い合わせ

YOKA!Payサービスデスク
(加盟店向け)

0120-481-033(受付時間)平日9:00~17:30 但し、銀行休業日は除きます。

携帯からも
OK

ご注意事項

  • ・各種画面はイメージです。実際の画面とは異なる場合があります。
  • ・ご利用にあたっては、「YOKA!Pay」加盟店のお申し込み・加盟店審査が必要となります。
    審査結果によってはご希望に添えない場合がございますが、その場合お断りする理由および内容についてはご回答いたしません。
  • ・ログインID、パスワードは、生年月日・電話番号等の他人に推測されやすい番号を避け、他人に知られないように厳重に管理してください。
  • ・ アプリのご利用は無料です。ただし、タブレット端末の購入代金や加盟店向けアプリの利用およびダウンロードにかかる通信料は、加盟店さまのご負担となります(バージョンアップの際や加盟店向けアプリが正常に動作しないことにより再設定などで追加的に発生する通信料も含みます)。
  • ・「YOKA!Pay」加盟店となる場合は、初期契約料、決済手数料が発生します。
  • ・加盟店向けアプリをインストールしたタブレット端末等がコンピューターウィルスや不正プログラムに感染しないよう、セキュリティ対策ソフトを導入するなどのセキュリティ対策をおすすめします。
  • ・加盟店向けアプリは全ての端末について動作保証するものではありません。対応機種・機能等は今後予告なく変更する可能性があります。