平成19年2月16日に福岡銀行(頭取 谷 正明 )は、イーエヌジー株式会社(本社 北九州市、以下、「イーエヌジー」)に、同社社長が開発したCMOSセンサーに関わる特許権を担保として融資を実行しましたのでお知らせします。
イーエヌジーは半導体の受託研究開発事業を行う地場ベンチャー企業であり、これまでいくつもの産学官国家プロジェクトに参画するなど、半導体設計開発に関する高い技術力を有しています。
今回の融資は、同社社長が開発した高精度CMOSセンサー(デジタルカメラ等で画像処理する装置)に関する特許権を担保に、同社が本特許を活用し事業化するための資金を提供するものです。CMOSセンサーの需要は携帯電話、カメラ搭載パソコン等の牽引により、ここ数年急激に拡大しており、当社のCMOSセンサーは幅広い可能性を持っています。
知的財産権担保融資の取扱を開始している金融機関はありますが、売上実績のない事業の将来性を評価し、本規模の融資を単独行で行うのは全国でも初めてのケースと思われます。
弊行では高い技術力により知的財産を有するベンチャー企業等に対し、多様な資金調達手段の提供を行い、成長企業の行う事業に対するサポートを行ってまいります。 |