バンコク郊外や田舎に行けば、自転車に乗っている人をたまに見かけますが、不思議なことに市内では、自転車に乗っている人はほとんどいません。 そこで、その理由をタイ人に聞いてみましたので、タイ人気質を表す2つの言葉にあてはめてまとめてみました。 |
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タイには豊かな自然があり、衣食住について比較的心配のない国です。したがって、タイ人は何をするにせよ「サヌック〜楽しい、面白い」で「サバーイ〜気分爽快、元気」であることを大切にします。そのタイ人にとって自転車に乗ることは………
「サヌック〜楽しい、面白い」ことではありません。 |
また、日本のように、至る所に横断歩道や歩行者用の信号があるわけではありません。あるのは歩道橋くらいです。しかし、自転車を持って登るわけにも行かず、それではと横断を試みれば、幹線道路の多くには中央分離帯があり、自転車の行く手を阻むかのように立ちはだかっています。 このように、自転車にとってバンコクの交通環境は、危険と障害物がいっぱいで、決して「サヌック」なことではありません。 |
![]() バンコク市内の風景。 自転車は見つかりましたか? |
「サバーイ〜気分爽快,元気」なことではありません。 熱帯モンスーン気候に属するバンコクは、3つの季節、「夏」「暑い夏」「とても暑い夏」があると言われるほど、1年中夏が続きます。季節によっては、日本の秋をイメージするような朝夕もありますが、日中は常に「夏」。時には、気温40度を越える「酷暑の日」もあります。 また、世界最悪とも言われる交通渋滞の中、吐き出される自動車の排気ガスはあたり一面によどみ、肺を痛めつけます。 「気分爽快」であることを大切にするタイの人々にとって、このような暑さと大気汚染のなかで自転車に乗ることは、その対極にある行為といえ、決して「サバーイ」なことではありません。 以上が自転車に乗らない主な理由ですが、その他に自転車が盗難にあう危険性が高いこと、安価で速い交通手段、例えば、トゥク・トゥクやオートバイがあること等がありました。 |
タイでも、数年前までは、エコロジーの観点から、「自転車に乗りましょう」キャンペーンをラジオでやっていましたが、最近はそれも聞かれなくなりました。経済危機で自動車販売台数が激減するなか、「自転車に乗りましょう」とは、声高に言えなくなったのかも知れません。 | ![]() 大気汚染は深刻な社会問題(バンコク市内) |
交通渋滞と大気汚染の緩和のため、もっと自転車に乗るべきなのでしょうが、タイ人気質を表すもう一つの言葉「マイ・ぺン・ライ〜気にしない」で、交通渋滞と排気ガスのなか、暑いバンコクの一日は今日も暮れていきます。 |