5月20日(火)に当行の勘定系システムに障害が発生し、一時、入金・支払いや振込みなどのお取引が出来ない状態となり、お客様をはじめ、関係各位に多大なご不便、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びいたします。
 今後はこのような障害が発生することのないよう、万全の体制で臨んでまいります。 
 発生原因につきましては現在究明中でございます。なお、事実関係及びお客様への対応は以下のとおりです。
(1)障害の内容
 5月20日(火)13時15分頃、当行のシステムにおきまして障害が発生し、店頭およびATM、コンビニATM、インターネット等による自行内取引ならびに他行宛の振込、他行ATMでの取引等、全てのお取引が出来なくなりました。
 自行内の取引については13時50分に、振込等他行宛の取引は14時45分頃に一旦は復旧いたしましたが、その後も16時05分に他行ATMでの取引に障害が発生する等により、全面復旧は16時48分となりました。
(2)障害の発生原因
 5月17日(土)にバージョンアップした勘定系システムの基本ソフトに不具合があったことが確認できておりますが、詳細は現在調査中です。
(3)本日のシステム稼動状況
 本日は一部の店舗外ATM(全400台中37台)の稼動開始が遅れました(10時頃までに全台稼動)が、その他につきましては平常どおりのお取引ができております。
(4)お客様への対応
 システム障害により当行でお振込みが出来ず、他行でお振込みをされたお客様につきましては、振込手数料の差額分をご返却いたします。大変お手数ではございますが、他行の振込金受領書または為替振込機のご利用控えを最寄りの当行営業店窓口までお持ちください。  

以  上

 
本件に関する問い合せ先
福岡銀行IT統括部   担当:清原・高木 TEL092-723-2471
福岡銀行経営管理部   担当:佐々木・井口 TEL092-723-2622
株式会社福岡銀行 登録金融機関 福岡財務支局長(登金)第7号 加入協会:日本証券業協会
Copyright © The Bank of Fukuoka, Ltd. . All Rights Reserved.
FFG ふくおかフィナンシャルグループ