検索 閉じる
 
 
 

環境格付融資 FFG「エコ・ローン」の実行について

 
2011年10月5日
 福岡銀行(頭取 谷 正明)は、環境保全活動への取り組み強化の一環として、地元九州の環境に配慮した環境経営を行う企業を対象とした『環境格付融資 FFG「エコ・ローン」』を創設しています。このたび、下記の案件を融資実行致しましたのでお知らせいたします。
 ふくおかフィナンシャルグループでは、地球環境の改善に取り組むと同時に、今後も九州地区における皆様の環境保全活動のサポートに取り組んで参ります。

対象業種等

企業名 鶴崎海陸運輸 株式会社
所在地 大分市大字三佐1000番地
代表者 疋田 智昭
業種 倉庫・運輸に附帯するサービス業
事業内容等 港湾運送事業、貨物運送事業、石油販売業、システム関連事業など

環境格付の評価ポイント

物流部門では、全車(トラック)にデジタルタコメーターを設置するなど、CO2削減に向けた取り組みを行なっている点。
2002年11月、大分県から「エコ事業所」として認定。また、2005年8月には「グリーン経営」認証を取得。更には2008年12月に「ISO14001」を取得するなど、環境マネジメントに工夫しながら積極的に取り組んでいる点。
毎月第一日に「やまびこ運動」と称した、毎朝の地域清掃活動に数十年来取り組んでいる点や「別府湾をきれいにする会」への参加など、地元大分の環境保全の取り組みに積極的に取り組んでいる点。

《 本件に関するお問合せ先 》

福岡銀行 営業推進部 担当 真田
TEL 092 – 723 – 2576