検索 閉じる
 
 
 

「海外展開一貫支援ファストパス制度」への参加について

 
2014年2月3日
 福岡銀行(頭取 谷 正明)は、平成26年2月下旬より運用が開始される「海外展開一貫支援ファストパス制度」に参加することとなりましたのでお知らせいたします。

 同制度は、経済産業省と外務省が実施するもので、海外展開を志向する中堅・中小企業の海外進出を円滑にサポートする仕組みです。
  当行は、同制度へ参加することにより、海外進出や海外販路・仕入先開拓等を検討するお取引先を、外務省(在外公館を含む)、日本貿易振興機構(JETRO)、その他政府系を中心とする支援機関へスムーズにご紹介することが可能となります。
  また政府は、昨年5月に策定した「日本再興戦略」において、今後5年間で新たに1万社の海外展開を実現する計画を打ち出しており、当行でも同制度への参加を通じて、計画実現に向け貢献して参ります。

 

1.「海外展開一貫支援ファストパス制度」について

 本制度は地域金融機関や商工会議所等、国内各地域の紹介元機関が、外務省(在外公館を含む)、日本貿易振興機構(JETRO)等の機関と連携して、海外展開の「潜在力」・「意欲」を持つ中堅・中小企業等の支援を円滑に行うことを目的とした制度です。

2.本制度のご利用条件等

 当行を経由して本制度をご利用になるには、当行とすでにお取引がある、もしくはこれから当行とのお取 引を検討している中堅・中小企業であり、かつ今後2年以内の海外展開(進出・輸出等)を計画していること等の一定の条件があります。

3.本制度のご利用申込み方法

 本制度のご利用を検討されるお客様には、当行から制度のご説明をさせて頂きます。ご説明後、お客様  が本制度を通じた他の支援機関への取次を希望される場合、制度ご利用にかかる「同意書」をご提出いただく必要があります。

海外展開一貫支援ファストパス制度イメージ
※詳細は、経済産業省ホームページをご参照ください。

以  上

本件に関するお問合せ先

福岡銀行 グローバルソリューション部  菊竹、久保      
TEL 092 - 723 - 2515             いいな グローバル
フリーダイヤル(平日 9:00~17:45) 0120 - 17 - 9686